防災用品 ぐるみこのおすすめ生活


昨日は防災の日だったので、防災用品を見直してみたよ♪

昨日は防災の日でしたね。
わが家でも大きな震災があってから、
防災用品をいろいろ取り揃えてきました。

簡易トイレは以前に紹介しましたが、
やはりトイレはちゃんと用意しておいたほうが良いそうです。

それと、飲料水や食料も。
前は3日分で良いと言っていましたが、
今は1週間分用意したほうが良いそうです。

昨日のあさイチで、飲料水や食料について紹介していましたが、
とてもタメになりましたよ。

>続きを読む>>>>

        sponsored link
防災用品 | 【2015-09-02(Wed) 11:38:05】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

非常用簡易トイレを買いました~♪

先日お義父さんから主人の会社の非常持ち出しのことで電話をもらってから、
いろいろ考えていたのですが、トイレをどうしようかということになりました。

わが家のある千葉県でも
浦安が2年前の震災のときに液状化になって
下水道がしばらく使えなくなってしまい、
トイレが大変だったそうなんです。
液状化にならなくても地震で地面が割れたりしたら、
当然下水道なんて壊れてしまうから、
復旧までに時間がかかったら大変なことに。

東京都も「液状化による建物被害に備えるための手引」を
ホームページ上に公開そうです。
主人も
「うちの会社も液状化で建物が傾くかもしれないな~」
と。

会社で数日過ごすことになったら、トイレが大変になるよね~って。
数日前の朝日新聞にも震災のときにはトイレが思ったように使えず
おしっこやうんちを我慢してしまって
体調を崩した人が多かったということが載っていました。
どうしても我慢してしまいますからね。
これはちゃんと用意しておかねば!
それに水が流せないと、汚物も溜る一方になりますからね。

そんなことを考えて調べていたら、家のトイレもまずいということに。
水や食料は配られることはあっても、
トイレは自分でなんとかしないとならないですよね(>_<)

簡易トイレは買って用意したので安心していたのですが、
凝固剤やビニール袋といった消耗品の方が、全く足りないことに気づきました。
ちなみに去年買った簡易トイレはこれです。
   防災・非常用 組立式簡易トイレを買いました~♪

Amazonや楽天のレビューを読んでいたら、1種類だけでなく
数種類を用意して使い分けしたらよいとあったので、わが家も数種類買ってみましたよ。
かなりいろいろチェックして買ったので、ご紹介しま~す♪

さて、買った非常用簡易トイレというのは
>続きを読む>>>>

        sponsored link
防災用品 | 【2013-03-29(Fri) 16:00:27】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

Copyright © ぐるみこのおすすめ生活 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*