今日の夕食 ぐるみこのおすすめ生活


久しぶりにコロッケを作りました。

今日はかなり久しぶりにコロッケを作りました。
去年の夏に母の病気がわかってから、かなり忙しかったのと
震災があってから、なんだかやる気があまり起きなくて
手のかかる料理がなかなか出来なくていました。
揚げ物は後片づけも大変ですしね。
本当は家で作るとおいしいんですけどね。
ちなみにわが家のコロッケの中身は、じゃがいもと、牛ひき肉、たまねぎ、
にんじん、エリンギです。



お届け物

神戸ブランド力向上委員会 さんから
コウベビューティーさんのナノエモリエントジェル



        sponsored link
今日の夕食 | 【2011-08-28(Sun) 21:27:00】 | Trackback:(0) | Comments:(7) | [編集]

きのこを天日干しするとおいしい♪

きのこ類って天日干ししたほうがおいしくなるとは
聞いたことがあったのですが、面倒だったのでやったことがなかったんです。

ここ数日お天気が良いので初めてトライしてみました。
きのこを天日干しするために干物ネットを買っておいたので、使ってみましたよ。
私が買ったのはコレです。↓
開ける口がU字になっているので、出し入れしやすいです。
ザルにきのこを小房に分けて干します。
重なってしまうので、2時間くらいしたら上下を変えるとよく干せます。
2時間以上干すと良いそうですよ♪

タクティクスエンジョイ(TACTICS ENJOY) 魚干し網 S U字ファスナー HP-10



まいたけとエリンギを手で裂いて、干してから料理に使ってみました。
今回作ったのは、ほうれんそうのきのこあんかけです。
オイスターソース味です。
朝日新聞に載っていたレシピで作ってみました。
レパートリーが少ないので、新聞のレシピをよく参考にしています。
レシピには無かったのですが豚肉も入れてみました。
きのこのうまみが良く出ていておいしくできましたよ。




        sponsored link
今日の夕食 | 【2010-11-09(Tue) 21:38:00】 | Trackback:(0) | Comments:(6) | [編集]

Copyright © ぐるみこのおすすめ生活 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*