2010年10月 ぐるみこのおすすめ生活


子供ってよく見てるね~!

日曜日の朝は、わたしは毎週
NHK総合の『課外授業ようこそ先輩』を観ています。

子供たちってすごいな~っていつも感心させられるのですが
今朝は政治学者の御厨 貴さんの「政党ってなんだろう」ということで
「クラスの政党を作る」テーマでした。

冒頭、御厨さんが子供たちに
「政治家のイメージはどんな感じ?」
と聞いていたんです。
そうしたら
「1年で総理大臣が変わるからダメだと思う。」
「表では堂々としているけれど、裏ではコソコソ悪いことをしている。」
「公約を守らない。」
「いつもえらそうにしている。」
みんなちゃんとニュースを良く見ているんだな~。

クラスで政党を作るということで
クラスの問題や改善するところを出して
それを良くするためにはどうしたらよいかということを
意見の合った人たちで、それこそ政党を作って
意見を戦わせていました。
政党同士を合併してみたり、同盟を組んでみたり
大人が今やっていることとそっくり同じことをやっていました。
だって、合併してくれたら党首にしてあげるとか言っているんですよ。
演説だってテレビで良く観ているんですね~、大人と同じようでした。

投票は自分で2票持っていて、
その2票は別々の政党に入れないといけないルールになっていました。
1票はもちろん自分の政党に入れますが
もう1票はいろいろ子供たちは画策するわけです。

結果は一番小さな政党がなんと勝利してしまったんです。
みんな、争っていた大きな政党に入れると自分たちが負けるから
小さな政党に入れれば負けないって思ったようです。

ただ、これを国会で考えた場合
小さな政党では政策を決めたりすることができないですよね。
御厨さんは政治というのは協力が必要だから
駆け引きというよりも話し合いということが
とても大切だということをおっしゃっていました。

子供たちは政治にとても興味を持ったみたいでした。

それにしても今の子供たちって
マイクを向けられても自分の意見をちゃんと言えるんですよね。
わたしが子供のときだったら
マイクなんて向けられたら、逃げちゃうと思うんですけどね。


お届け物

エスカーラさんから

ディズニーランドのマグネット
ディズニーランドもう10年以上行っていません。
学生時代にバイトしていましたが・・・


アパガードMプラス サンプル


ニベアハッピータイム スウィートハッピーボディミルク サンプル



関連記事
        sponsored link
ミニ情報&お届け物 | 【2010-10-31(Sun) 21:51:00】 | Trackback:(0) | Comments:(8) | [編集]

巌流本舗さんの「招きふく」おいしかった~♪

山口県下関市にある巌流本舗さんのメルマガに登録していたのですが
お誕生日プレゼントということで「招きふく」を贈っていただきました。

下関は「フグ」で有名ですよね。
下関ではこの「フグ」のことを「ふく」と呼んでいて
「福」をもたらすといわれています。
紙袋がとってもかわいい~♪


ひとくちサイズのパイ饅頭です。
包み紙もかわいい~♪


開けてみるとこんな感じです。


北海道産の小豆を使っているそうです。
つぶあんは程よい甘さです。
薄皮のパイ生地と合っていて、とってもおいしかったですよ~。


巌流本舗さん、ありがとうございました~(^o^)/

巌流本舗さんのメルマガ「あんこ便り」


関連記事
        sponsored link
食品 | 【2010-10-31(Sun) 12:48:00】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]

Copyright © ぐるみこのおすすめ生活 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*