2012年09月 ぐるみこのおすすめ生活


台風

台風が南から北上していますね。
みなさん、大丈夫ですか?
首都圏では、午後3時から電車も間引き運転をしていたようです。
ちょっと早すぎる気もしますが。
こちらは直撃は免れそうですが、今暴風域に入っています。
地盤が緩んでいるところは、注意してくださいね~。

さて、わが家の近所の小学校は、昨日運動会があったようで、
台風の影響を受けずに終わったようです。
小学校の運動会って本当は春に行われることが多いそうなのですが、
今年は校庭の除染が夏休みまでかかったので、秋になったそうです。

いくつか運動会があったようなのですが、
買い物のときに通りかかった小学校では、
若いママさんとパパさんが校門の外で数人座り込んで
タバコをプカプカ吸っていましたよ。
学校ってもちろん禁煙ですよね。
座り込んでプカプカしているグループが1つではなくて
いくつも!
あれっ?ここってどこだっけ~?って一瞬思っちゃいました。
親御さんたちって写真やビデオの撮影に大変って聞いていたのですが、
みんながみんなではないですね~^^;

あっ、わが家の放射線の付いてる土、
雨が大量に降ったらも洗い流してくれるかな~?

お届け物
お試しサンプル!ブログモニター.net から ヴァレデローズ ナチュラルローション


センティーレワン バッグホルダー




関連記事
        sponsored link
できごと&お届け物 | 【2012-09-30(Sun) 19:58:21】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]

自宅の放射線量を測ってもらったら

朝晩かなり涼しくなりましたね。
主人は今日まではクールビズなのですが、
電車の中が寒いので、上着を持って行きましたよ。
急に気温が下がると、風邪を引きそうです。

さて東京電力の原発事故で、わが家の地域も学校や公園の
除染の除去作業が行われていて、8月末で終了したそうです。

9月からは住宅地の除染が開始されることになりました。
除染の対象になるかどうかは、放射線量の測定をしてからになるのですが
今日はその測定に来てもらいました。
立ち会ったのですが、40分くらいかかりました。

最初に玄関先と庭の中央の高さ1mの所の空間線量を測定して、
両方とも毎時0.23マイクロシーベルトを超えた場合は敷地内を全部除染、
そのあと10か所くらいを調べて、毎時0.23マイクロシーベルトを超えた場合は
その場所を除染することになります。

玄関先と庭の中央は大丈夫だったのですが、
1か所だけ0.235マイクロシーベルトとわずかに超えたところがありました。
雨水マスだったのですが、やっぱり雨水が貯まる場所は多いそうです。

除染は上の土を取り除くのですが、その取り除いた土って
自分の家の敷地内に保管しなくてはならないんです。
放射線量の測定も、少し前から行われていたのですが
それがあってどうしようか悩んでいたんです。

今年の初めころから測定は始まっていたのですが、
その頃よりも数値は低くなってきているという話でした。

自分の家の放射線量がどれくらいか調べておけば、
庭の草取りなどのときに良いかな~と思って今回調べてもらったのですが、
除染対象の所があったとは・・・。
除染はほんの少し超えたくらいだから、悩むところです。
家の保管するとなると、埋めたほうが良いのかなぁ。
東電の敷地に持って行きたいですけどね。





関連記事
        sponsored link
できごと&お届け物 | 【2012-09-28(Fri) 20:57:00】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]

Copyright © ぐるみこのおすすめ生活 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*