2013年07月 ぐるみこのおすすめ生活


朝ドラ「あまちゃん」見逃せない

今、NHKの朝ドラ「あまちゃん」を欠かさず観ています。
一時も目を離せない展開で、脚本家のクドカンさんって、
本当にすごいな~って感心しながら観ています。

挿入歌「潮騒のメモリー」も、
今日シングルとしてリリースされましたね。

このドラマかなり人気があるから、
紅白歌合戦にも出場するかもしれないですね。
「暦の上ではディセンバー」もね。

朝の放送が終わってからの「あさイチ」の有働さんとイノッチの反応が
とても面白いのですが、
どうやら昼の再放送後のニュースを読む高瀬アナの表情も
Twitterで話題になっているみたいなんです。
わたしも気になっちゃって、高瀬アナの表情を最近チェックしています。
ドラマだけでなく、いろいろ楽しめて良いな~♪

お届け物
リペア洗顔フォーム




関連記事
        sponsored link
できごと&お届け物 | 【2013-07-31(Wed) 14:46:19】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

やけど虫に注意!

今日のNHKのあさイチでやけど虫のことが取り上げられていました。
みなさん、やけど虫って知っていましたか?

正式名称はアオバアリガタハネカクシというそうです。
体長は7mmくらいで、黒とオレンジの色です。
ハサミムシとアリを足したような形をしています。
見た目は羽根がないように見えますが、羽根があって飛ぶそうです。
やけど虫は人を刺したりすることがないそうなのですが、
つぶしてしまうと体液に毒があって
やけどのようになってただれて膿が溜ってしまうそうです。

もしつぶしてしまったら、出来るだけ早く石鹸で洗い流すと良いそうです。
水だけだと皮脂汚れと一緒に残ってしまうからだそうです。
薬は虫刺されようの薬はメンソールが入っていて患部を刺激してしまうので、
ただれてしまうようなら化膿止めの薬を塗ると良いそうです。

やけど虫は臆病な性格だそうなので、
体についているのを見つけたら、息をふきかけて落としたり
袖から入ってしまったら、触らずに逃がすようにすると良いそうです。
それと、光に寄ってくる性質があるので、夜は窓を開けっ放しにしないほうが
良いそうですよ~。

珍しい虫ではないそうなのですが、今回初めて知りました。

お届け物
コイケヤ ポテのん




関連記事
        sponsored link
ミニ情報&お届け物 | 【2013-07-30(Tue) 20:23:12】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]

Copyright © ぐるみこのおすすめ生活 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*