東日本大震災から今日で3年 ぐるみこのおすすめ生活


東日本大震災から今日で3年

東日本大震災が起きてから、今日で3年なんですね。
家族を失った人が、日が経つにつれて
ますます悲しさが増すと話していた方がいましたが、
わたしもとてもよくわかります。

震災があった日を思い出してみました。
今日みたいに寒い日でした。
ものすごい揺れを感じて、母とテーブルの下に隠れました。
そのあとテレビで津波が家や田畑を飲み込んでいく映像を観ました。
あの光景は忘れられないでしょう。

あの日、余震が怖くてお風呂に入れなかったね、って
仏壇の母に話しかけました。
母が通院治療をしていたのですが、
計画停電で電車が動かず困ったこともありました。
東京23区が一度も停電していなくて、
東電に不公平だと文句の電話をかけたこともありました。

今度、家であんなに大きな地震があったら
一人だからどうしよう・・・って思っちゃいました。

復興がなかなか進まず、被災地の人は大変だと思います。
原発もまた動かそうとしているし、
復興費もなんだかちゃんと使われていないみたいだし・・・。

自分ではなにもできませんが、
震災が起きたことを忘れずにいようと思いました。
そして、原発もずっと反対していこうと思いました。
関連記事



        sponsored link
東日本大震災 | 【2014-03-11(Tue) 21:00:58】 | Trackback:(0) | Comments:(3) | [編集]
コメント
こんばんは!
今日で3年になるのですね。
私もあの日を思い出していました。
こちらは大きな揺れはなかったものの、
阪神大震災のときと同じ感じの揺れを感じました。

まだまだ仮設で暮らす人の多いこと、原発も廃炉にするまで、途方もない時間がかかりそうなことなど、本当に遅々として進んでいませんよね。
私も原発は反対です。
2014-03-11 火  21:28:19 |  URL | なつみ #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-03-12 水  05:33:08 |  URL |  # [編集]
もう3年とも思うし、でも被災地の様子を見ると
3年経ったのに?!とも思ったり。

娘は当時幼稚園生だったのだけど、
全然当時の事覚えてないんですよね。
なので色んなニュースを見て、話して聞かせたりしています。

2014-03-13 木  17:35:16 |  URL | でごいちママ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ぐるみこのおすすめ生活 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*