fc2ブログ

ぐるみこのおすすめ生活

首都圏在住の主婦です。日々のできごとやオススメ情報を紹介しています。

AEDは使うのに迷っても、とにかく使ってみる

ここ数日、急に暖かくなってきましたね。
なんだか春と秋が無くなってしまったような・・・。
毎年話していますが、着るものに困ります(>_<)

さて、駅や公共施設にAEDが置かれるようになって10年になるそうですが、
3.7%しか実際に使われていないそうなんです。
これってかなり少ないですよね。

使われていない理由は、電気ショックを与えていいのか
判断できないということと、
設置場所がわからないということがあるそうなんです。

以前にもお話したと思いますが、
AEDは使うのに迷ったら、とにかく使ってみる
ということなんだそうです。
AEDを指示通りに体に取り付けると、
AEDが自動的に心電図を読んで、電気ショックを与えるかどうかを
判断してくれるんです。
だから、間違って電気ショックを与えるということがありません。

わたしも以前、NHKの『ためしてガッテン!』で教えてもらってから
とにかく使うということを頭に入れました。
今週も『あさイチ』で放送していましたよね。

ただ実際にそういう場面になったら、体が動いてくれるか・・・。
でも使うのと使わないのでは、生存率がかなり違ってくるそうなんですよ。

倒れた人がいたらまず声をかけ、反応が無く呼吸をしていなかったり
あごをしゃくりあげるような呼吸をしていたら
近くに居る人に声をかけてAEDを持ってきてもらうようにしましょう。
AEDが来る間は心臓マッサージをするのも大切だそうです。

わたしもそういう場面に遭遇したら、ちゃんと動けるようにしないと♪

お届け物
日清ヨーク トマトの乳酸菌


関連記事
Last Modified :

Comment







非公開コメント
こんばんは!
このときの放送私も観ました。
会社でAEDの使い方の講習を受けましたが。
ただ見ているだけだったので、実際できるかどうか疑問です^^;
ただ、そういう現場に遭遇したら、迷わずやります^^
2014-04-29-22:22 なつみ
[ 返信 ]
AEDが判断してくれるんですね。
知らなかったです~^^;
人の命を左右するものだから、
使う時も躊躇してしまいそうだけど
それなら安心ですね。
いい事聞きました^^

ホント春が無くて夏になっっちゃったみたいですね。
うちの子、半袖で学校に行ってます。
今年も暑いのかなぁ・・・夏は苦手なので
いまからグッタリです^^;

素敵なGWを~♪
2014-05-02-17:39 でごいちママ
[ 返信 ]