食パンの袋を留める『バッグ・クロージャー』 ぐるみこのおすすめ生活


食パンの袋を留める『バッグ・クロージャー』

今日は良い天気って天気予報で言っていましたが、
こちらはなんとなく曇りがちな天気でした。
昼間は空気が乾燥して気温も上がりましたが、
夕方冷たい空気が入ってきたようで
暖かい空気とぶつかって急に曇ってきて大粒の雨が降ったりしました。
なんだか、夏の夕立みたいでしたよ。

ところで、食パンの袋を留めるプラスチックの留め具の名前って
知っていますか?

今日の朝日新聞の記事で知ったのですが、
「バッグ・クロージャー」っていうそうです。
正式名称は「クイック ロック バッグ・クロージャー」。
アメリカで1952年にりんごの袋詰めために考案されたそうで、
日本では埼玉県川口市にある『クイック・ロック・ジャパン』という会社
1社だけで作られているそうです。

1社だけとは知りませんでした。
ものすごい数ですよね。
厚みが違ったものがあったりするので、数社あるのかと。
そういえば比べてみると、大きさはみんな同じですよね。

さて、この留め具って何かに利用していますか?
なるほどって思ったのが、コンセントのプラグにラベルとして使う方法。
プラグってたくさんあると、どれだかわからなくなってしまうことがあるので
わたしはマスキングテープを巻きつけて書いたりしていたのですが、
これからは、これを使ってみようかな。

あとはごぼうの皮むきや、グレープフルーツや夏ミカンの皮むき。
考えてもみなかったです。
ごぼうは擦ってむくと包丁より危なくなくて簡単だし、
グレープフルーツや夏ミカンの皮に切れ込みを入れる時に
わざわざ包丁を出さなくて良いですよね。

わたしは、小さなネジが緩んだときに
ドライバー代わりに使っていましたよ。
わざわざドライバーを工具入れから出すのが面倒だったときに
『バッグ・クロージャー』の角を使ったらネジを締めることができました。
引き出しに入れておくと便利です。
これもなかなかのアイデアだと思っていたのですが、
いろいろなアイデアがあって驚きました。

みなさん名前を知らないから、
「食パンの袋をとめるアレ」って言っているみたいですね。
わたしは「パンを留めるプラスチックの・・・」って呼んでいましたけどね。
関連記事



        sponsored link
ミニ情報&お届け物 | 【2014-05-16(Fri) 17:28:29】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-05-17 土  16:32:07 |  URL |  # [編集]
こんにちは~♪
お久しぶりになってしまいました。
バックナンバー読んでたら、ツツジの写真がキレイで💛
うちの方のツツジは単色であんなに見事なのないので
見とれちゃいました^^

バッグ・クロージャーなんて大層な名前があったんですね(笑)
うちはコンセントの識別に使ってます^^
あと、ビニールの封を留めるのに再利用したり。
なんとなくもったいなくてとっておいちゃってます。
2014-05-19 月  15:20:13 |  URL | でごいちママ #- [編集]
こんばんは!
バッグ・クロージャー?!知りませんでした。
それにそんな使い道があるとは気がつかず、捨てていました。
そっか・・、ドライバー代わりに使うのね♪
次からは、とっておきます。
名前覚えられるかな^^;
2014-05-19 月  21:22:49 |  URL | なつみ #- [編集]
こんにちは♪
そんな使い方があるとは知りませんでした~
いつも捨ててしまっていたので・・・
捨てずに使ってみますね(#^.^#)
2014-05-24 土  12:25:51 |  URL | smile♪ #Vt3sj7v2 [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ぐるみこのおすすめ生活 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*