最近、キウイを皮ごと食べてるよ♪ ぐるみこのおすすめ生活


最近、キウイを皮ごと食べてるよ♪

今日は北海道が12地点で猛暑日だったそうで、
かなり暑かったみたいですね。
まだ6月始まったばかりだというのに、
どうなっちゃっているんでしょうね。

九州と四国は梅雨入りしたようですが、
関東地方も週末くらいに梅雨入りしそうですね。

さて、毎日キウイを食べているのですが、
最近皮ごと食べているんです。

1月にNHKの『ためしてガッテン!』で
キウイの本場ニュージーランドの人は皮ごと食べると聞いてからなんです。
放送を観たときは、
「え~っ、信じられない!」
って思ったんです。
キウイの皮ってケバケバしているから食べるものではないと。
それで、試しに皮ごと食べてみたら
「あれ?いけるかも。」
と。
ケバケバ、全然気にならないです。

調べてみたら、皮には実の3倍ものポリフェノールが含まれているし
多糖体が多く含まれていて免疫力を高めてくれるんだそうです。
食物繊維も豊富なんだそうです。

おいしいキウイの見分け方は、ガッテンで教えてくれていましたが、
きれいな卵型よりも形がいびつなほうを選びます。
木の幹に近いところにできるのが、いびつな形なのですが
甘みのもととなるでんぷんがぱんぱんに詰まっているから
いびつになるんだそうです。

よ~く洗ってから食べますが、
そのまま丸かじりすると手がベタベタになってしまいそうなので、
わたしは小さく切って食べています。
慣れると、皮ごとのほうがおいしいで~す♪
DSC06217.jpg
関連記事



        sponsored link
食品 | 【2014-06-03(Tue) 21:08:26】 | Trackback:(0) | Comments:(4) | [編集]
コメント
皮ごと食べられるんですね。意外です。

私もチクチクしそうな気がしてたんですが
チャレンジしてみますね。

とうとう関西も梅雨入りしてしまいました。
嫌な季節です(^^;
2014-06-04 水  17:06:00 |  URL | cherry51 #- [編集]
こんばんは!
その番組私も観ていましたが、
本当に食べても違和感ないのですね!
うん。私も挑戦してみよ~う^^
2014-06-05 木  23:35:31 |  URL | なつみ #- [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-06-07 土  02:20:04 |  URL |  # [編集]
こんばんは♪
話では聞いたことがありましたが
どうなんだろう~??って思っていました(^_^;)
今度 試してみますね♪
2014-06-08 日  19:07:02 |  URL | smile♪ #Vt3sj7v2 [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ぐるみこのおすすめ生活 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*