人生初の大腸内視鏡検査&胃カメラ ぐるみこのおすすめ生活


人生初の大腸内視鏡検査&胃カメラ

今日は初めて大腸の内視鏡検査をしてきました。

わたしは胃にポリープがあるので
経過観察で胃カメラの検査をしているのですが、
予約を取るために診察を受けたとき先生から
「そういえば、大腸の検査やったことある?」
と。
「ありません。」
と答えたら、
「胃にポリープあるんだから大腸にもあるかもよ。
つながっているんだし。
検査受けないとダメだよ。
40歳過ぎたら1度は受けるでしょ~!
どうせ、胃カメラやるときに麻酔するんだし、
胃が終わった後、クルっと回ればいいんだし。」
と言われてしまったんです。
それで渋々受けることに・・・。(先生、簡単に言うなぁ。)

検査を受けるのもためらっちゃうのですが、
検査前に腸をキレイにするための下剤を飲むのがイヤで・・・。
主人は受けたことが何度かあるのですが、
腸をきれいにするために、塩水のようなものを2ℓ飲むのも、
トイレに通うのもつらそうだったんですよね。
それを自分がやるのかと思うとイヤでイヤで。
市の便潜血検査では異常なかったし。

朝4時に起きて、塩水のようなものを2時間くらいかけて飲みながら、
トイレに通いました。

でも、こういったものって日々進化していて
塩水もまずくて飲めないというほどではなかったし、
お腹もほとんど痛くならなずにトイレに通うことができました。
おかげで腸がすっかりきれいになりましたよ。

結果は、胃も腸も大丈夫でした。
胃カメラは例年どおり鼻から入れたので、苦しくありませんでした。
胃カメラは鼻からに限ります!(わたしの場合ですが)
ただ検査中、腸に空気を入れるのが苦しかったです。

経過観察なので、次は2年後って書いてありました。
どうしようかなぁ・・・。

病院にあるカフェで使えるケーキセットの券をもらったので、
そこでお昼も食べてきました。
味は、普通でした。
まあ、病院のカフェですからね。

初めてのことで緊張していたらしく、
家に着いたら疲れがどっと出てしまいましたよ。

関連記事



        sponsored link
できごと&お届け物 | 【2014-11-19(Wed) 17:01:10】 | Trackback:(0) | Comments:(1) | [編集]
コメント
こんばんは!
検診お疲れさまでした。
何事もなくてよかったですね♪
大腸の検査は義母の付き添いをしたことがあります。
前日に大量に何かを飲んでいたようですが、
塩水だったのですね・・・。
2014-11-24 月  22:53:07 |  URL | なつみ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ぐるみこのおすすめ生活 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*