水戸の梅まつりに行ってきたよ♪ ぐるみこのおすすめ生活


水戸の梅まつりに行ってきたよ♪

今日は全国的に天気が悪いですね。
天気は悪いですが、気温はそれほど低くなくて
春の足音がだんだん大きくなってきているんですね。

さて、金曜日に水戸の梅まつりに行ってきました。
水戸の梅まつりは日本三大名園のひとつ、
水戸の偕楽園で毎年行われています。

日本三大名園といえば、水戸市の偕楽園、
金沢市の兼六園、岡山市の後楽園ですが、
水戸の偕楽園だけは行ったことがありませんでした。
近いのでいつでも行けると思っちゃうんですよね。
まあ、兼六園も後楽園も行ったのは20年以上前ですが・・・。

主人がずっと梅まつりに行ってみたいと言っていたのですが、
土日はもちろんとても混むので車では行けないし、
いつも気が付くと梅まつりが始まっていて、
行きたいね~と言っているうちに終わっていました。
今年は金曜日に急遽休みが取れたので。

梅まつりは金曜日が初日だったのですが、
梅のほうは、こんな感じでほとんど咲いていなかったんです。


一分咲きか二分咲きといったところでしょうか?


紅梅は日の当たるところでは咲いていた木も。


偕楽園はニューヨークのセントラルパークに次いで
世界で2番目に広い公園だそうなのですが茨城県営都市公園ということで、
入園料はなんと無料なんです。
公園内にある好文亭という徳川斉昭自らが設計した
木造2層3階建ての建物は有料で、200円で観ることができます。
文人墨客や家臣、領内の人々を集めて詩歌や慰安会が催されたそうです。


平日で人が少なかったので、ゆっくり庭園を散策できました。
とても広くて気持ちの良い散歩ができます。
近所に住んでいる人がうらやましい。
そうそう、梅まつりの期間中の土日はJR常磐線の臨時駅が出来て、
偕楽園のすぐ前に止まります。

お土産に銘菓「水戸の梅」を買ってきました。
一種類しかないとずっと思っていたのですが、
いろいろなお店で作っていたんですね。

水戸の老舗の和菓子屋さんのものがおいしいとあったので、
そちらで買ってきました。
水戸駅から7分くらいのところにある「木村屋本店」さんです。
駐車場はありませんが、ちょっと行ったところにコインパーキングがあります。


左側の水戸の梅の他に、練りきりと黄身時雨、わらびもちも買いました。
どれも甘さ控えめで上品な味わいで、とってもおいしかったです。


帰りに「かねふくめんたいパーク」にも行って、明太子を買ってきました。
建物の上にある赤いものは、明太子のオブジェです。
かねふくって福岡の会社なんですけど、
「かねふくめんたいパーク」って上野に看板があったり、
バスツアーでスケジュールに入っていて、ちょっと気になっていたんですよね。
大洗にも工場があって、工場見学ができるんです。
ツアーバスが次から次へと到着していました。
明太子の切れ子を買ってきましたよ。
そのほかにも、大好物の干し芋の切れ端や納豆をお土産に買ってきました。
干し芋、もっと買ってくれば良かったな♪



関連記事



        sponsored link
旅行 | 【2015-02-22(Sun) 14:44:13】 | Trackback:(0) | Comments:(2) | [編集]
コメント
こんにちは♪
梅 キレイですね(^○^)
春が待ち遠しいかも~♪
和菓子も美味しそう☆
2015-02-22 日  15:21:45 |  URL | smile♪ #Vt3sj7v2 [編集]
こんばんは!
梅ですか^^きれいですね♪
満開になったら、それは見事でしょうね!
水戸の偕楽園、いつかは行ってみたいわ~。
めんたいパークは、愛知のコストコ横にもあります^^
外観も同じ気がします♪
2015-02-22 日  23:01:39 |  URL | なつみ #- [編集]
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ぐるみこのおすすめ生活 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*