キッコーマン むらさきの里 もの知りしょうゆ館 に行ってきました~。 ぐるみこのおすすめ生活


キッコーマン むらさきの里 もの知りしょうゆ館 に行ってきました~。

先日は野田にあるグリコピアCHIBA を紹介しましたが、
野田といえば キッコーマンのしょうゆ ということで、
キッコーマン むらさきの里 もの知りしょうゆ館 に行ってきました~。
グリコピアCHIBA から車で10分くらいです。
予約すると工場見学のとき説明してくれますが、
予約なしでも入れます。


中に入ると、生しょうゆの大きなボトルが。


見学していくと、他にも。
DSC02291.jpg

こちらは、特選丸大豆しょうゆ♪


わくわくしょうゆ体験 まめカフェでランチをしました。
工場を見学してしょうゆづくりについて学んだ後、
実際にしょうゆの味をみることができるコーナーです。



食券を買って、いろいろ食べられます。
まずは、特製もろみ豚汁(180円)。
評判どおり、とってもおいしい!


生しょうゆうどん(180円)。
半うどんです。
うどんはコシがあっておいしいです。
「生しょうゆ」がかかっています。


しょうゆの味くらべ用のとうふ(50円)。
いろいろなしょうゆが置かれているので、しょうゆの味見ができます。


せんべい焼き体験 (250円)。
おせんべいを生地から焼いて、膨らんだらしょうゆを刷毛で塗ります。
焼き立てのおせんべい、おいしかったです。


しょうゆソフトクリーム & 豆乳しょうゆソフトクリーム。
ハーフサイズです。どちらも180円。
ほんのりしょうゆ味で、とてもおいしかったです。
豚汁、うどん、豆腐、おせんべい、ソフトクリーム、
全部食べると、かなりお腹一杯になります。
安くて(1人715円かな♪)おいしいので、とても満足です。


以前使われていた、御用醤油醸造所も見学できます。


外観はこんな感じです。
江戸川沿いにあったものを移築したそうです。


おみやげは、しぼりたて生しょうゆと焙煎大豆茶。
こういうおみやげもうれしいです。
とっても楽しかったです。
まめカフェで食べていたら、リピーターらしき人がたくさんいましたよ。
わたしもまた行きたいって思いました~♪
おすすめです!


関連記事
        sponsored link
おでかけ | 【2017-10-18(Wed) 21:43:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0) | [編集]
コメント
コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


Copyright © ぐるみこのおすすめ生活 All Rights Reserved. Powered By FC2. 
skin:*cuteblog*   
Order Allow,Deny Allow from all Deny from .compute.amazonaws.com